ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
pumiponn
pumiponn
考えもしなかったキャンプに夢中になっています。CAMP on PARADEを経営しています。
キャンプ以外の事も時々書き散らかしますが。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月17日

ペトロマックスが治らない

ペトロマックスが治らない。

ペトロマックス500と150を持っています。
最初に買ったのは500。初めは、全く使い方がわからなかった。
ニードルを下げたまま圧をかけて、床を灯油まみれにしたり。でも、それなりに使えるようになった。

そして、150を買った。
テントの前に下げようと思って。150の方が扱いにくいという記事とかも見かけたけど、本当に良い子でした。
500は、すぐに機嫌が悪くなり、ちゃんと点灯したと思えば、次の日には、すぐにブスブス言っちゃう。
でも150は、すっと点灯して、小さく綺麗に燃える。

いいなあー、と思っていました。
ただ、ある日、灯油が残り少ないのを知っていながら、そのまま寝て放っておいたんですよね。
もちろん、ランタン自体は、自然に消灯します。
ただ、その次から点灯しなくなったんです。どこかからいきなり灯油が漏れ始めたみたい。

あちこち増し締めしてもダメ。
余熱をして、十分に暖まったなと見計らって、転倒しようとすると、なぜか、ボーボーと燃え出す。
それも、余熱不十分の時に良く見られるような炎が上にたつのではなく、ジェネレーターの真ん中から下が炎にくるまれるんです。

試行錯誤の上、本当に全て分解し、掃除をして、組み立てなおしてもダメ。
余熱はうまくいっているような感じなのに、転倒をしようとするとやっぱり、灯油がどこかからか漏れているみたいで、燃え出す。
しかもそれがどこかわからない。
輸入元のスター商事さんにも質問をして、本当に丁寧に教えて頂いているのですが、ダメ。

誰か助けて―

ペトロマックスが治らない






同じカテゴリー(道具)の記事画像
ヴィンテージ灯油ストーブが大豊作
冬用のテントが欲しい、何かいいのないかなあ
Go Out Camp Style Book 6 に載りました
キャンプの寝床(1)概観
Camp Mania のこと。辛口ですみません
タープ用ウッドポール
同じカテゴリー(道具)の記事
 ヴィンテージ灯油ストーブが大豊作 (2016-10-05 07:58)
 お久しぶり (2016-10-04 20:34)
 冬用のテントが欲しい、何かいいのないかなあ (2015-09-16 06:55)
 Go Out Camp Style Book 6 に載りました (2015-06-27 09:29)
 キャンプの寝床(1)概観 (2015-06-10 06:07)
 Camp Mania のこと。辛口ですみません (2015-05-28 06:10)

この記事へのコメント
写真の状態でバルブ及び空気抜き弁を閉めてポンピング1キロ。

その状態で漏れを確認して下さい。上部からの漏れは、ニップル及びニードルが原因。漏れが無いのであれば、その状態でバルブを開けて灯油の噴射状態を確認して下さい。細く真っ直ぐ飛べばOK。

次に考えられるのは、ミキシングチャンバーまでの間隔及びノズル、マントルが原因。付属の工具で隙間調整、チャンバーの流量調整、ノズルのチェックを確認して下さい。

その他 タンクの中を灯油で洗浄してみる、マントルをコールマンの普通のサイズを取り付けてみる。圧は1キロぐらいで予熱、バルブを半開で点灯させて様子見ぐらいかな。

スター商事さんのアドバイスと同じかな。頑張ってください。
Posted by 猫ママともさん at 2015年09月17日 08:39
猫ママともさん

有難うございます。そのどれもやったみたけど、ダメなんです。
やっぱり、ジェネレーターの下が炎にくるまれてしまう。

スター商事さんには、「あきらめないで頑張ってください」と応援を頂いています。

明日、ペトロマックス150君は、スター商事さんに修理に旅立ちます。
Posted by pumiponnpumiponn at 2015年09月17日 14:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ペトロマックスが治らない
    コメント(2)