ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
pumiponn
pumiponn
考えもしなかったキャンプに夢中になっています。CAMP on PARADEを経営しています。
キャンプ以外の事も時々書き散らかしますが。
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年10月03日

頭でっかちの演出家が考える至高の作品「かぐや姫の物語」

もう中途半端に書き散らかすのをやめて、ちゃんと書けよ、というブログになっていますが。
それに、ナチュログなんだから、キャンプのことを書けよ、と。

今日、酔っぱらって帰ってきて、なぜか、「かぐや姫の物語」を見ました。
家で。

最初の方の子供のシーンとかを、うちの子供が好きなんですよね。三歳半です。
「たーけのこー」とか「ひーめ」とか言います。
本当に良くできているシーンですから。

で、通してみて、再度、痛感しました。
最初に映画館で見た時に、もうショックを受けて、口惜しくて口惜しくて。
なんで、こんな作品が世の中にあるんだと。生まれたんだと。


私は中学から高校にかけては、本当に、物書きになりたかった。
大学に入ったら、もう二度と卒業せずに、ずっと大学にいて、研究に進みたかった。

なのに、経済学部に行き、コンサルティング会社に行き、ファンドの仕事になり、起業を続け。
うーん、お金まみれ。

大学の時に、同級生がやっていた演劇を見て、ショックを受け、自分で脚本を書き、さらには演出もするようになり。
当然に、その芝居は、「頭でっかち」。理論先行、やりたい事先行。技術・表現技法は追いつかず。

その経験をもとに見ると、もう「かぐや姫の物語」は、本当に素晴らしいというか、悔しいというか、至高の作品です。
音響の切り替え、シーンの切り替えのちょっと早いタイミングのすばらしさ。


口惜しい、口惜しい。
こんな作品を作りたかった。こんな作品が作れたら、死んでもいい!(と言ってしまう)。
一つ一つのシーンに費やした時間、色々なものを作った挙句に、残した一つのシナリオ。
余白の使い方。
セオリー通りの表情の切り替えなのに、その徹底と表現技法の高度の止揚による高揚感。
頭で考えて、ここはこう演出をしよう、この動きにこう意味を持たせよう、など演出家として考えうる演出を張り巡らしている。

何度見ても、興奮をして、もう寝れないです。

くやしいー。
演出を続けたかった!!!


こんな作品が世の中にあることが許せなくて、羨ましくて、口惜しくて、感動して、涙が出て、一つ一つのシーンが忘れられなくて、しゃべりたくて、もう寝れないです。


おやすみー



同じカテゴリー(その他)の記事画像
それは、灘校じゃ、ありません。恋愛禁止なんてありえない
フェラーリ≧BMW>アストンマーチン>メルセデス、実際に乗ってきての比較(後編)
フェラーリ≧BMW>アストンマーチン>メルセデス、実際に乗ってきての比較(前編)
ロシア紀行;四日目 クレムリン、そしてペテルブルグへ
ロシア紀行;一日目
キャンプの模様が雑誌に掲載されました
同じカテゴリー(その他)の記事
 クリントンとサンダース (2016-02-21 23:18)
 それは、灘校じゃ、ありません。恋愛禁止なんてありえない (2015-09-15 12:10)
 フェラーリ≧BMW>アストンマーチン>メルセデス、実際に乗ってきての比較(後編) (2015-09-12 09:44)
 フェラーリ≧BMW>アストンマーチン>メルセデス、実際に乗ってきての比較(前編) (2015-09-11 08:45)
 ロシア紀行;四日目 クレムリン、そしてペテルブルグへ (2015-07-19 15:54)
 ロシア紀行;一日目 (2015-07-16 03:44)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭でっかちの演出家が考える至高の作品「かぐや姫の物語」
    コメント(0)